ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

その五⁈

15 03/01

東京マラソンからちょうど一週間が過ぎました。

東京マラソン走ってませんがψ(`∇´)ψ

東京は冷たい雨がフルで降る状態です(笑)

昨日はいい天気だったので、走れたと言う方々も多いのではないかと思います。

気合いの入った方や、雨でも練習を怠らない方などはカゼを引かない様にしましょう( ̄^ ̄)ゞ

今日は神奈川の三浦マラソンだったと思います。フルマラソンのカテゴリーはなかったと思いますが高低差が大きいコースと聞いてますので、楽しくなりそうですね( ̄▽ ̄)

当の私はと言いますと、ラッスンゴレライでした!

ラッスンゴレライて何ですの〜⁈

…。

先週の土曜日にロング練習がてら東京マラソンEXPO2015を見に75km走をしましたが、翌日の異常は然程なく、下腿の炎症感ぐらいでした。

距離を踏む練習でも思ったより辛いコトはなく、楽しく走れました(=゚ω゚)ノ

トレイルランの練習でメイン練習場の丹沢に入る時は、エイドが無いので2リットル以上の水分…夏は3リットルをハイドレーションに入れ背負って走ります。

登山口にある自販機で補給するのが主ですが、山中では背負ってる水分のみになるので、ある程度は持ってないと不安が募ります(^^;;

だけども、ロードでの練習ではエイドステーションに代わる伝説のコンビニがあちこちにあるのでマネーを所持していれば何の不安もありません(^-^)

ので、ボトルホルダー付きのウエストポーチ…以前はノースフェイスのエンデュランスベルトを使ってましたが、まさかのチャック部分の破損により小物入れが機能停止に。明日でも機能停止。今日でも昨日停止⁈(笑)

小者なので小物を持ってないと不安で不安で…なので新たにレードライトのボトルベルトファースト800を入手して愛用してます!

GPSアプリを使っているコトもあり、スマホと小銭を収納出来るのが必須です!

心拍数140以下の範囲…自分のペースで6分30秒/kmほどの負荷ならほとんど疲れを感じるコトもなく、走り続けられてました。

適度な水分補給と軽食補給が大切ですね!

空腹、喉の渇きを自覚する前に補給が大切。

飲んだら乗るな!飲酒運転撲滅!

ただ…思ったコトが、ロードは信号待ちとかを除けばほぼ同じペース。

使われる筋力もあまり変わらず疲れてくる場所が決まってくるような気がしてくる。

走り方の癖が大きな原因だと思います。

トレイルランはご存知の通り、山道を行くので登り下りが多々あり、足元も様々。

まんべんなく脚力を使い分けるイメージで動けばポイントで疲労が蓄積する感覚は起きません。

なので、無駄に歩道橋を多用しました(笑)

今までは横断歩道の近くに歩道橋作るとかマジで無駄遣いと思ってましたが、今回はあやかりました( ̄▽ ̄)

信号待ちでのストレッチもかなり有効!合せ技で一本勝ち。

都会は密集しているのでロング走を出来る方は色々とランで名所巡りとかも楽しいと思いますよ(^o^)/

伝説のコンビニが密集していて、いつでも給水などエイドがあるからと思っていると、逆に中々休憩をするタイミングを取れない現実(^_^;)

本当は時間で区切るのもひとつの手段ですが、安心感からずけずけ走り続け後半はヘタれ気味に(´Д` )

いい勉強になりました。

早く丹沢ランをしたいですが、チャレンジ富士五湖118kmに向けて不安なロードをもっと踏み不安解消ストレス解消したいです。

しかし、ロング練習もあと一回ぐらいにしないと身体に負債が残りそう…ですね(^^;;

追い込んだ練習をしても気持ちは3日もすればリカバリーしてディスカバリーチャンネルをガン見するコトもできますが、細胞レベルでの回復は中々完了しないと今回のロング練習で実感しましたf^_^;)

不安から練習量だけ増やしても逆効果になりかねないですね。

ただ…定説を打ち砕き新たな境地に足を踏み入れるのも面白いと思いますよヽ(´o`;

コンディションは身体の声に耳を傾け身体を傾け、斜めじゃん!って叫ぶコトから始まります!

冗談です(笑)

皆様も目標に向かって楽しく走りましょぉ〜〜〜う!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ