ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

トラベラ〜

14 03/24

日中は春の陽射しですが、朝晩の空気はまだ冷たいですね。

そんな寒さに打ち勝つべく、昨日は温泉巡りをしてきました(≧∇≦)

自宅から国道1号線へ。

そこから小田原〜熱海!

熱海まで約2時間で50kmの道のり。

そこから修善寺温泉へ!

自宅からは約85km。

そこから三島経由の芦ノ湖へ!

自宅から約125km!

トータルで168.8kmでした!

伊豆半島は山坂がキツいので、自転車だといいトレーニングになります(^_^*)

途中、伊豆の国市⁈辺りでパンク。

路肩の段差を躱しきれずにガタンと乗り上げてしまった。

見事に蛇に噛まれました(笑)

ロードレース用のタイヤのチューブは太めのウィンナーぐらいなので、衝撃が強いと潰れてホイール部分と段差に挟まれ蛇に噛まれた様に並んで小さく穴が2個空きます…。

スネークバイトとも言われる現象です。

まぁ、自転車で出掛ける時はツールボックスにチューブと交換に使うアイテムなどを入れて携帯してるので大丈夫!

チューブを交換完了〜!

駄菓子菓子!

入れていたはずの簡易の空気入れが入って無い!Σ(゚д゚lll)

前に家でタイヤ交換した時に空気入れで使って出しっぱだった…

悔やんでも後のフェスティバル…祭り。

だが!

捨てる神ありゃ拾う神あり?

近くでお庭いじりをしているオジサマ発見!

そそくさと近寄り声を掛けた(笑)

しかし、空気入れが不具合らしく…

そこにたまたま通りかかった近所の知り合いに声を掛けて頂き空気入れを借りるコトができた(^人^)

トラベルの語源がトラブルと聞いたコトもあるが、そういったコトも含めて旅なのですね(笑)

まぁ大体が一期一会なので、その場を楽しみます!

とは言え、距離の割に疲れた。
伊豆半島は手強いです。

ただ単に練習不足ですが…

コレからだぜ!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

初泳ぎ〜

14 03/22

日中はポカポカ陽気の日も多くなり始め、春っぽくなってきましたね(≧∇≦)

私も房総半島へ暴走して行き、人生初のフルーツ狩り…イチゴ狩りをして来ました!

小学校だか中学校だかの国語の授業でやった、いちご同盟という題材が思い出されました( ̄▽ ̄)

ナイヨウは覚えてナイヨウ〜(笑)

苺に練乳を付けて食べたのも初めてで癖になりそうと、当初は思いましたが…終盤で苺はもう要らないと言う感情が…。

でも、翌日に出くわした苺は食べました。

日本のフルーツはかなり質も味もいい!

昨日はトライアスロンを見据えてトレーニングをしました。

この前もそう思い準備をしたら、水泳用のゴーグルが見当たらず…やっと見つけたと思えばゴムの部分が可哀想な事になっていて買い換えを決意。

ウルトラマラソン用のシューズを買いに行くついでにゴーグルとセームタオルも購入。

シューズは色々とお店をみて、結局と言っていいのかアシックスよゲルカヤノ20を購入。

始めはウルトラマラソン用と謳っているサロマにしようかと思いましたが、ゲルが爪先まで入っているカヤノに落ち着きました。

昨日はおニュースのカヤノを履き、水泳道具とハイドレーションにドリンクをリュックに入れて近くの公営プールまでランニング。

往路は8.5km。

ゴーグルは目のところにゴムの無いヤツの方がズレたり、水が入るコトが少ないですって言われたのでゴムの無いモデルにしてみました。

幼少期にプールを習っていた頃は目のところにゴムがあって当然だと思っていましたが、今はフィットネスでのスイミングは別として、競泳は大体このモデルですかね〜?みたいなコトを言われ…別に競泳選手でもないのにそのモデルに(笑)

昨日は650m〜1250m〜350mの計2250mを泳ぎ終了。
何とも中途半端な距離(笑)

復路は山道を8.7km走り帰宅。

今日は左肩と左首が筋肉痛…左右でブレスしたい気持ちはあるのですが、息が続かないのと、左で息継ぎすると慣れてないので疲れるので、慣れた右ばかり…( ̄▽ ̄)

ゲルカヤノはかなり気に入りました。

接地時の柔らかさでグニャグニャする感じは全く無いのに、下りではショックを吸収してくれてるの感じがしました。

あとは荒れた地面の凹凸にもほぼ完璧に対応してくれるソールだと思いました(≧∇≦)

次のトレイルランニング用のシューズもアシックスを試したくなるソールの出来だと思いました!

明日はバイクの練習でロング行こうかな…

昨日の18ヶ月ぶりのスイミングでこの後遺症…明日は200kmぐらいを予定してますが、あちこちガタがでそう(笑)

しかし、やった分だけ実力が付くのです!

ケガをしては元も子もないですが、うまくケガをする1歩先に行きます!

…って、ケガしてるや〜ん!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

新年度間近…。

14 03/14

3月もそろそろ折り返しですね…

3月14日と言えば、ホワイトデーみたいですが、バレンタインデーよりは盛り上がりに欠ける気がする。

まぁ、モテない男子の感想なので何ともって感じですがね(笑)

今月は5回のトレーニングで165km走ってます。

1回は64kmのバイク練習で神奈川県の海沿い134号線をトライアスロンをイメージして高速巡行練習。
とは言っても実力的に35km/h前後のスピードですがね( ̄▽ ̄)

でも、信号待ちで前の自転車に追いつき、チラッと見るとお高いパーツで組まれたバイクと気付くと追従ψ(`∇´)ψ

その人も逃げる気なのか、結構速いが負けません(笑)
45km/h前後での巡行でしばらく走ると前の人が交差点を脇道に…

勝った(≧∇≦)

まぁ、その人の目的地がそっちだったのかも知れませんが…(笑)

前日の35kmRUNの影響か脚の売り切れが早く、予定していた距離よりもかなり前倒しして練習終了。

ウルトラマラソン用のシューズもスポーツショップで働く後輩に頼んで社割で手配してます( ̄▽ ̄)

来週辺りに慣らして、再来週に60kmRUNぐらいの距離を踏む予定です。

今年の富士五湖はゴールします(≧∇≦)

新年度から新たなチャレンジが始まり生活面でもかなり不安はありますが、可能性がかなり大きいので将来を見据えて頑張るしかありません!

それには112kmをゴールしないと幸先悪いのですよ!

その翌月にも初トライアスロンも待ってますのでトレーニングも怠らない様にしないと。

新年度は色々と新たな出発となりますが、人との繋がりを大事にして目標に向かいたいと思う所存であ〜ります!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

練習開始!

14 03/04

春めいてきておりますが皆さま、順調な練習を出来ておられますでしょうか?

年度末でお忙しい方、転勤やらがある方も居るようですね。

歓送迎会で忙しくなる方も多いかと思います。

そんなこんなですが台風3号まで発生しているコトを知ってびっくり∑(゚Д゚)

自分は今月、2回ラントレをして計44km。

3月の目標は300km(≧∇≦)

走る時間が意外と確保できているので極力走ってます!

あと7週間でウルトラマラソンが待っているので、脚を作らないと…。

5月に横浜で開催されるトライアスロン大会のエントリー抽選も当選したので、自転車とスイムも練習せな(ーー;)

自転車は年明けに保険が切れたのに加え、ちょうどよかったのでメンテナンスの為にバラしてから、忙しくなったのでまだ乗れる状況ではない…(笑)

時間見つけて組み上げて練習しに行かなければ!

自分は自転車好きの集まりの湘南浪漫と言う自転車チームに入っていて、レースも数回でてましたが、トレイルランニングやロードレースの頻度が上がりあまり自転車練習はしてこなかったので、暖かくもなる春なので再出発です!

ロードバイクを乗られる方で湘南地方にお住まいの方、独りで乗るのもそろそろ飽きたとか、たまには自転車好きの仲間と乗ってみたい方がおられました検索してみて下さい!

mixiのサイトですが(笑)

ここに来てランニングシューズ選びに悪戦苦闘してます。

やはりウルトラマラソン対策をするために色々と見てはいるのですがしっくりこない。

やはりマラソンシューズと言えば、健全な精神は健全な身体にこそ宿るべし。が社名の由来となったメーカーがイイと言われてますし自分もそのメーカーのを使ってますが、興味本位で履いた、ギリシャ神話に出てくる勝利の女神が社名の由来となったアメリカのメーカーのシューズが意外にもイイ感じがした(^^;;

今までタウンユースのスニーカー以外は買ったコトがなく、マラソン2時間30分で走る友人も、カッコつけてウエアからシューズまで揃えたらやはりシューズが合わないと感想を言ってました。

ので、使い慣れたメーカーに戻すとのこと(笑)

駄菓子菓子!

挑戦の年!

使ったコトのないメーカーを使って去年関門に捕まり人生初リタイアとなった112kmにリベンジしたい!

…と言う気持ちと、実績のある履き慣れたメーカーを買い替え攻めるか…。

履いたことナイ…キ。

コレが言いたかったから書いた訳ではありませんよ〜〜〜♪(v^_^)v

まぁ、このままだと履き慣れたメーカーを履きックス…(笑)

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ