ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

今日から3年生

12 08/16

今日でランニング歴丸2年、今日から3年生です。

プロフィール欄にも書いたように、スポーツジムの好きなインストラクターの先生にマラソン大会に誘われたのが、大きなきっかけ。
2年前の8月9日にお誘いをいただき、それから大会への申し込みをして、シューズを買って、初めて練習したのが8月16日。

たまたま実家に帰省していて、偶然同じタイミングで帰省していたランナーの弟と一緒に、初めての練習、そしてかなーり久しぶりのジョギング。

実家から1kmくらいのところにある田んぼの道の1周800mくらいのコースを周回。

全然全然走れない。ホント全然。弟に何回も何回も抜かれる。
小石を目印に置きながら、なんとか8周。

「やばい、10kmの大会なんて絶対無理だ」

そんな感じで初練習を終えて、それからは神奈川に帰り12月の大会に向け練習の日々。
でもとうとうレースまで10kmは走れず。

不安と緊張の初レースだったけど、自分が思っていたよりずっと走れました。達成感もあってもう十分。
「レースはインストラクターの先生とのいい思い出になったわ」なんて勝手に思ってランニングは卒業した気分(大げさ)

だったはずなのに

いつの間にかまた走りだし、1年後の2011年秋にはつくばマラソンを完走。
現在の目標はマラソンで3時間15分。

卒業したはずのランニングを続けていられるのは、何といっても皆さんとの出会いがあったから。

いっつも楽しい話をしてくれるチームの隊長
ランニング歴28年のベテランランナーさん
気が付いたらウルトラランナーになっていたお姉さん
試しにリレーマラソン誘ってみたらめちゃくちゃ走れた友人(友達歴9年目で)
いつもブログをのぞかせてもらっている国際ランナーのお姉さん
ランナーと知り私が半ば無理やりリレーマラソンに誘い参加してくれた職場の上司
初めてホンモノの走りを間近で見せてくれたリレーマラソンのメンバー

いろーんな方に出会って、また皆さんとお話したり一緒に走りたいなぁって思うことが、私の走る原動力。

私の座右の銘の一つ「一期一会」です。

皆さんとお会いできて本当に良かったです。ありがとうございます。
皆さんのおかげで楽しく元気に走れています。今日で無事3年生です。
3年生と言えば小学校では「中学年」、少しお姉さんになって低学年の子をアシストする役目。
私もこれからは皆さんの走るアシストができるようになれたらいいなぁ。


二つとも食べたわけではありませんよ~

ちなみにもう一つの座右の銘は「階段を見たらチャンスと思え」です。
誰かに言われたんだけど、本当の意味は正直わかりません。
私なりの解釈は「急がなくてもいいんだよ」と「ダイエットのためにエレベーター禁」