ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

もう10月!?

12 09/30

タイトルが浮かばなくて、、、「!?」をつけるほどのことは書いてません。

月間300kmを目標に走っていますが、今月は12km足りず。

今まだ天気も悪くないし走りに行けないこともないけど、今月はこんな感じで終了~~

今月は鎌倉トレラン、クロカン、30kmのペース走、テーピングもトライしたし、初めてがいっぱいの9月でした。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

10月から法人内の人事異動でちょっと遠くのクリニックへ(今までが近かっただけで、一般的な通勤時間からいえばかなり短い方)
徒歩通勤も練習と考えているのでその点は残念だけど、うまく走る時間も確保できるように頑張りまーす。

そういえば、東京マラソン落選でした~。。。
エントリーも初めてでしたから、そんなにうまくはいかないと思ってましたが。
どこかで応援しまーす。

勝負シューズ

12 09/28

今シーズンのレース用シューズ買いました!

夏のボーナスが出たころから探していたので、結構時間がかかってしまいました。

ミズノの「ライトレーサーRS」

足に合っているのかお店で試し履きするときでは、私には全然分かりません。

今日20km以上走ってみましたが、あんまりあたることもなかったので多分合っているのかなぁ。

久しぶりの白がベースのシューズ。防水スプレーをかけて汚さないように履きます。

手首

12 09/24

手首におニューのアイテム搭載です!!

写真1(右手)
8月に今まで使っていた時計を不注意で紛失してしまい、それからはランナーの弟(来月で28歳)が高校生の時に使っていたナイキの時計を使っていました。(なぜ実家でもない我が家に10年以上前に買った時計があるのか不明)
ボロボロだったけど、気に入っていたのですが。
宮ヶ瀬24時間リレーマラソンの最中に故障部位に気が付いてしまったのです。
ライトがつきません。。。。。
普段は日中しか走らないので気が付きませんでした。

それから新しい時計探し。
弟に相談したところ、「何がいいかは分からないけど、僕はずっとSEIKOのスーパーランナーズ」とのこと。
スーパーランナーズはさすがSEIKO、さすがスーパーなだけある感じでしたが、手首の幅より時計が大きい感じ。
もうチョイかわいい方がいいかなぁってのもあって、同じSEIKOのスポーツウォッチでしかもLUKIAってのを買いました。
大学生のころ、確かLUKIAのCMを篠原涼子がやっていて憧れてたのよね、LUKIA。
ランニング用の時計でLUKIAを着けられるなんて嬉しい♪
ビビットな黄色、そしてかわいいスポーツバッグのケースです!
かわいいだけでなくて、100LAPだし、AVEも出るし、10BARだし、タイマーもアラームも、世界の時間も出せるし。
これから一緒に走ろうね、黄色のLUKIAちゃん。

写真2、3(左手)
これなんだと思います?
先日のクロカンの参加賞で貰ったのですが、マラソンのペースを入れられるリストバンドです。
ネットで自分の目標タイムのペースチャートを印刷して、このリストバンドに入れて走るのです。

私今まではこういうのを自分の手の甲に直書きしていたんですね、「10km47分」「折り返し1時間50分」とか、「17kmのエイド アンパン!」とか。

マジックで書くのであんまりたくさんの情報書けないし、私普段からワセリンを手にも足にも口にも塗っているのですが、書いたところに塗ると消えてしまっていたんです。

「エイド アンパン」は書けないとしても、ペース管理はこれでバッチリ。
こんな素晴らしいものがあったとは!目からウロコです。
レース時のお伴になります。

ガチ練

12 09/22

いやー、今日はホントによく走りました。
天気も味方したのか、これまでの残暑と比べるととってもいい気温。

フルマラソンに向けての30km走③

今日は一人で走ったわけでもなく、マラニックでもなく、がっつり30km、全く歩かず!

関内にある「ザ・スペース」さんの30kmペース走のイベントに参加しました。
1.7kmくらいのコースを17周ぐるぐると走りました。

いろんなタイム設定のペースがあるのですが、私は4分30秒/kmのペースメーカーさんについて走りました。
練習でこのペースは10kmまでしか走ったことのない私、完全にチャレンジペース。
そもそもペース走なんてことも初挑戦だし。

同じペースで走る方はみんなフルの目標タイムが「サブスリー」だとか、「3時間7分」とか。
「目標」目標が3時間15分の私どう考えても一番走れない感じ。でもいいの、チャレンジチャレンジ!

9時半ころ、ペースごとのグループに分かれて、よーいドン。

最初の10km
最初はいつも身体が慣れずに、キツイ。(誰かにアップが足りないだけと言われたけど)
みんなおしゃべりしまくってる、さすがだわ。
私お話する余裕なんてないわ~、聞くの専門。

4分/kmのグループにあっという間に抜かれる。
みんな身体がホントに違う!脚長~い、1歩が大きい!

真ん中の10km
一番調子よく走れました。身体も軽くなってきました。
今回は給水も練習、走りながら紙コップで上手に飲む練習です。
走りながらの給水が私にとってはかなり難関、だいたいむせます。
普段はコンビニで買って飲んでいるので完全に停まって給水するので走りながら飲む練習は貴重。
やっぱりうまく飲めない、のどと鼻の間あたりに甘い味が引っ掛かっている感じ。まだまだ練習が必要です。

最低でも20kmまではついていこうと思っていたので、だんだんその自分で決めた関門も近付いてきました。
疲れてきて20kmまで行ったらペース落とそうと思っていたところ、ペーサーさんに「25kmまで頑張れれば、自信がつきますよ」と励まされました。心読まれた?

最後の10km
4分30秒/kmのグループの多くの方がペースアップ。
私は完全にぎりぎりペースですから、キープするのが精いっぱい。
給水のスタッフさんや抜いたり抜かれたりするグループのランナーに声をかけてもらってやっと走っていました。

23kmくらい走ったころだったかな?
頑張る私にランニングの神様からプレゼントが!
グループの皆さんがペースを上げたり、下げたりして、イケメンペースメーカーさんと2ショットラン!
普段ランニング後の食事を楽しみにしている「花より団子ランナー」の私ですが、この時ばかりは完全に「花ランナー」に転職しました!
食べ物のことは忘れ去り、イケメンペーサーさんについてゴールまで走りきることに集中。

「自信がつく」と言われた25kmもどうにかクリア、残り5km「花ランナー」小澤頑張れ!

ちょっとすると30kmを走り終えた4分/kmグループがダウンのジョグしているのにすれ違う。
ジョグもカッコイイ4分グループ。

残り3km。2km。1km。
きつくてあんまり覚えてません。。。。とにかくゴールまで。

どんなレースでも、練習でもゴールはガッツポーズしています。
でも今日はホントに頑張ったので心からのガッツポーズ!

自分ひとりじゃこんな練習絶対出来ません。
ペーサーさんスタッフさんランナーの皆さんありがとうございました。とってもいい練習になりました。

そしてあっという間に「団子ランナー」に復職、シャワーを浴びて急いで昼食に。
美味しいものをたくさん食べて、帰ってきました。

ふろしき

12 09/20

先日「よこはま月例マラソン」を走り、ランステでシャワーを浴びた後、一緒に走ったオッパ(韓流ファンではないですが)が、「なんで帰りは荷物が増えるんだろう(苦笑)」と言っていました。
確かに大会とか練習会の帰りって、朝には問題なくバッグに収まっていた荷物がバッグに入りきらないことがよくありますよね。

私は帰りの荷物対策として、「ふろしき」を利用することが多いです。

持っていくときは小さく畳んで持っていけるし、何かを包む時は結構な包容力!
何枚か持っていますが、写真のは100円ショップで買った65cm大の物。

スタンダードに写真左上みたいに包むのもいいし。

私がよく利用する包み方は写真右上。夏服一式上から下まで入っています。
何年も前に覚えた方法なのですが、、包み方の名前を忘れてしまいました。
包み方が載っているサイトを調べたのですが、なかなか見つからず。(知りたい方は個人的にお教えいたします~)

荷物だけでなく、写真左下のようにペットボトルも包めます。(バンダナがベストサイズです)
凍らせたペットボトルを包んで持っていき(女子力高い感じしませんか?)、飲み終わったら若干湿ったバンダナはお手拭き代わりに、顔や手を拭いたり。

さらに使用頻度が一番多いのは写真右下、アイシングです。
三角形になるように半分に折った後、小さめの保冷剤をくるくると包んで、膝や足首に巻いて冷やします。
普通のアイスバッグも持っているのですが、ふろしきアイシングの方がずれ落ちなくて好きです。(今も足首をアイシングしながらコレ書いてます)

他にもふろしきのいい使い方知っている方ぜひ教えてくださいな。

ふろしきの包み方の載っているサイトはたくさんありますが、群馬県桐生市のサイト見てくださいね。(私の実家が群馬県にあるので)