ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

テクテク

12 08/30

歩くことでの健康法やエクササイズ、ダイエットっていろんなところに出ていますよね。
「ウォーキングから始めるフルマラソン」みたいな特集もあったり。

私は歩くことも練習と考えて、できるだけ歩くように心がけています。
(単純に交通費をケチっている場合も多いですが)

私の職場は自宅から3km弱、自転車や電車の方が早く着くのですが早めに自宅を出てテクテク、40分。

仕事じゃないけど走れない日は、バスを乗らないようにしたり、お出かけの目的地周辺の地図をひろげて交通費が節約できて、目的地まで歩ける駅を探してテクテク。

スポーツジムまでをテクテク、スーパーまでをテクテク、最寄り駅までをテクテク、コンビニまでチョコを買いにテクテク、マックまでテクテク…。
健康的とは言い難いテクテクもありますが、行けるところは頑張って自分の足で。

スポーツジムへの行き帰りや、ランニング後に用事があってお出かけするときなどは、テクテクがちょっとだけウォーミングアップになったり、クーリングダウンにもなっているんじゃないかなぁと思ってます。

今日のテクテクはすべて自宅近くですが、図書館と古本屋、ドラッグストアに八百屋さん、最後は酒屋さんで2Lの飲み物を2本買って帰りました。だんだん荷物を増やしながら3kmくらい。汗びっしょり。
本日は夜勤なので、午後から出勤でプラス3kmの予定。

そんなこんなで普段履く靴もしっかり歩ける靴。
足首のケガやマメ予防のためもありますが、脱ハイヒール生活です。暑い夏もできるだけ靴下&シューズ。
サンダルを履くときもしっかりホールドしてくれて、ヒールのほとんどないものを。

マラソンに向けて

12 08/28

レースまでに30km走を4回はする! と意気込んでいました。
昨日一回目。 自宅から川崎市あたりで30km 、川崎グルメを目標に朝の9時に自宅をスタート。

ランニングバックにお茶と着替えのTシャツを持ち元気いっぱいでスタートしたはずが、全然うまく走れません。
暑いから?24時間リレーの翌日だから?信号が多いから?バッグがお茶で重いから?
言い訳はいっぱい出てきます。

ということで、早々に目的地を横浜へ変更。
横浜グルメを考えながらランラン。

楽しいこと(今回はランチ)を考えて走ると身体が軽くなるから不思議~
(でも川崎まで走る気にはならず)

横浜は川崎よりは馴染みなので、食べたいものがいっぱい★

左上 元町にある はらドーナツ
右上 横浜中華街
下 山下公園前のエッグスシングス(行列でした!)
とってもおいしそうなのに、全部我慢して走り去る。

帰りのことも考えて、普段使用する沿線沿いのお店に。
image

ステーキ80gと唐揚げのランチ

サラダにカレーも食べ放題!
いつも食べ放題は苦しくなるまで食べちゃうけど、今日はどうにか抑えられました。

そんなこんなで走ったのは24kmくらい。目標は30kmだったから、微妙。。。。
まぁそんな日もあるか。おいしいランチを食べられたからいいのかな。

次回の30km走チャレンジは9月。
今度はちゃんと頑張ります。。。。。

24時間リレーマラソン ②

12 08/27

つづきは衣装と私の印象に残ったことについて

写真左上
1年以上前に買ったので、旧モデルですがReebokのTAIKANシリーズ(背筋がピンとする感じで好きです)の重ね着ピンクウエア
NBのランニングパンツ
ナイキのサンバーザー
NBのアームポーチ(スマホと小銭入れてます)
最初はかわいらしく、髪の毛編みこみしちゃってます。

写真右上
1日目の13時~は仮装タイム
チャイナドレス
黒網ストッキング
チャイナは家の近くのリサイクルショップで購入800円なり
こういうときは日焼けも気にせず、腕だし~。
チームのキャプテン(写真左下の背中のお兄さん)が「仮装と言ったらチャイナ服」と数カ月前に言っていたので、わざわざ探して買ったのに、キャプテン全くコメントなし。
私が着ているチャイナじゃだめなのねぇ~。

もう一着浴衣を仕込んでいたのだけど、2回目の仮装タイム17時~には私の出番がなく、未着用(残念)

写真左下
2日目の朝にわれわれのチーム(チーム近藤)のTシャツも着ちゃえ!ってことで、キャプテンとともに着用。
背中には「走訓」が書いてあります。24時間リレーのチームなので「酒類 ひとり2本まで」とか「夜は寝ずに大いに語り合うべし」など6項目
キャプテンが一番よく寝る子なんですけどねぇ。

写真右下
今回参加させていただいたチーム(sushi 1)のTシャツ
いろんな色があって、私はカッコつけてガンメタルをチョイス。
大きいチームでこのTシャツを着ている方は県内で結構見かけます。
サンバイザーとかリストバンドとかいろんなグッズもあるようです。
(会場で写真撮り忘れていまい、自宅前での写真です)

宮ヶ瀬24時間リレーマラソンは仮装タイムのほかに16:30~ヒートアップタイムという「頑張って走る1時間」がありました。
24時間での総合順位のほかに、この1時間でたくさん走れたチームも賞がもらえます。
光栄なことにそのヒートアップタイムを走るメンバーに選んでいただきました。
結構気合を入れたウエアでアップをしていたら、チームメイトより「チャイナがいいんじゃない」と言っていただき、最初は冗談だと思い聞き流していたら、本気の様子。
もう一度チャイナに着替えなおし、本気のラン。

チャイナ着てヒートアップタイムに遅かったらカッコ悪すぎる~と思って、ホントホント頑張りました!!
1.8kmを6分46秒  3分45秒/km 
びっくりするほど速い!私にとっては出来すぎ!
チャイナ効果!!!
みんながほめてくれたし、その他も私の顔を見るたびに「もうチャイナ着てないの?次はいつ?」と言ってくれるチームメイト多数。
新入りにやさしい声をかけてくれるチームSushi1サイコーです。

詳しい話を聞くのを忘れてしまったのですが、フランスである給水がワインというレースに参加される方がいて、その練習?(飲みたいだけ?)のため休憩中ずーっと赤ワイン飲みながら走るチームメイト。
全くお酒を飲まない私には、わからない世界ですが、脱帽です。
彼のそばに寄るだけで、ワインの匂いがします。汗が赤ワイン?

とっても暑く熱く楽しい24時間リレー
私が走ったのは1.8km×16周=28.8km
着たウエア7着
食べたバナナ3本分くらい(普段はあんまりバナナ食べないのになぜかおいしく感じて)
飲んだコーヒー3杯(普段の半分)
シャワー2回、ボディペーパー清拭カウントせず
ハイタッチいっぱーい

素敵なメンバーと大好きな走ることだけを考えていられる24時間
とっても幸せな時間でした。

会場にいたランナー、スタッフさん、チームsushi1さん、チーム近藤の皆さんに感謝。

24時間リレーマラソン ①

12 08/26

走ってまいりました!宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン!!!!

暑さに強く夏好きの私には、とってもいい天気!
会場に着いた朝の8時には30℃越えだったらしいです。

今回は知人に紹介してもらったチームに混ぜてもらっての参加。
初対面の方が多くちょっと緊張でしたが、走り始めてしまえばしっかり仲間。

10時にスタートで、1.8kmの周回コースをぐるぐると走ります。
ちょっとだけ登ったり下ったりがありますが、走りやすいコースです。(日影がないのが難点かな)
景色もきれいです、緑がいっぱ~い!

5分/kmで1周9分
初めて走るところは長く感じます、最初はちょっとキツイ
12時ころで暑かったのもあるかもしれませんが。
2回目走るころには慣れて楽しく走れるようになりました。

仮装ランナーを見たり、ゲストランナーの速い走りに驚いたり、走りの合間はチームメイトの応援や親交を深めるためにおしゃべり。

日が沈むころにはテンションも上がってきます。
24時間リレーってきついのは夜間だと思っていたのですが、宮ヶ瀬湖は夜間が素晴らしい。

ですが、私の夜間の出番は午前1時半ころから。
夜間の景色の素晴らしさやチームでの宴会を楽しむ間もなく、9時前にテントで仮眠。
24時間りレーに慣れてきたのか、仕事で当直するようになって仮眠するということに慣れたのか、音がしようがすぐ隣に誰かがいようが、体勢が多少きつかろうが眠れる私。

起きてみたらこんな感じ!

イルミネーションや噴水がキレイ。
わかりにくいですが、写真は光る噴水。
そして満点の星空!!!

走りだして30分後位?午前2時代、走りながら流れ星を見ました!
繰り返しちゃいますがラン中に流れ星ですよ!
サイコーにhappyなキモチに♪

びっくりでお願い事までは言えませんでしたけど、隣を走っていて一緒に流れ星を見たランナーと大興奮。
「一緒に見た」ってことがいい一体感となり、初対面のランナーともおしゃべりラン。
こういうことがいいよねぇ~!ランニングの神様に感謝です。

走り終えたら、2度目の仮眠。
何にもかけずに寝ていたのですが起きたら、ブランケットがかかっていました。
やさしいチームメイト!ありがとうございます!

朝になると、ゴールの10時まではあっという間。
今日が誕生日のメンバーのお誕生会(よって朝ごはんからケーキ!)
そろそろ勝負Tシャツを着用しなければと、いそいそと着替え。
気がつくと自分が走るのはこれが最後っていうのが8時代。
コースのそばで応援する人が増えてきて、みーんなでランナーにハイタッチ!
ラストスパートはみんな速い速い!
カウントダウンをして10時ピッタシに終了!

暑くて楽しい感動のゴール

つづく

24時間リレーマラソン持ち物

12 08/24

明日の10時スタートで宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソンに参加します。
10人前後のメンバーで交代しながらタスキをつないで、周回コースをぐるぐると24時間走り続けます。

宮ヶ瀬湖に参加するのは初めてなのですが、24時間リレーマラソンは4回目。
これからも元気な身体で素敵な仲間と走れるようにという願いを込めて、ライフワークにしたいと思っているイベント。

今回はいつもと違ったチームに混ぜてもらい走ります。
そして初めての車だし。私運転へたくそなんだけど、大丈夫かなぁ。ランでなくてドライブがかなりの不安要素。

大会の様子はあさって以降にご報告させていただくとして、今回は持ち物を披露します。

初めて参加したときは1週間くらいかけて持ち物メモを準備して、走るより準備が大変でしたが、最近はサクッと前日に準備できるようになりました。

ざっくり解説
左上から、シューズ、仮装衣装、懐中電灯、バンカー、うちわ、ボディペーパー、食器、虫よけ、お風呂やメイク道具、メガネコンタクト
左下、タオル、下着、ウェア

ちなみにウェアは上半身9枚、下半身5枚
(今回は天気予報をアテにして雨具、防寒着はなしで)

今バッグに詰めてみたら、今までの持ち物よりかなり少ない。
何か忘れているのだろうけど、いつも使わないものが結構あるので、足りないくらいがちょうどいいのかも。

昨日夜勤で、今日日勤、明日は朝6時前に出発で寝ずに走る。
リレーマラソンで連休とるためいつもこんなスケジュールに。

早く寝まーす。おやすみなさい。