ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

クロカンペース走

14 07/30

日曜日にT.Tアスリートクラブのクロカンペース走の練習会に参加させていただきました。

ずっと興味のあるクラブでしたがなかなか勇気も出ず申し込みしたことはなったのですが、京浜急行を利用して練習会の集合場所に行けることもわかり、思い切って申し込んでみました。

2.5kmのコースを8周して20kmのペース走。

とっても暑い日で、走り出す前から汗がタラタラ。
走り出したら髪の毛からポタポタ。

とは言え、暑さには強い私、順調に走れるかと期待していましたが、5分/kmを切るペースはやっぱしキツイorzしかも慣れないクロカンだし。

結構前半に着いていけなくなり、5周目はパスして休憩。

キモチと身体を立て直し、6周目から再チャレンジ。
残り3周はどうにか頑張って走り切りました。

後半にペースupする女の子もいたのに、私全然ダメ。
まだまだっすね。

おつかれさまでした

14 07/26

image

先日のランニングでシューズ引退しました。

長らくおつきあいいただきありがとう。

ベストタイムの出た名古屋ウイメンズを一緒に走った大切なシューズ。

感謝の気持ちを込めて洗って乾かして。

使わなくなった靴や文具を海外の子どもに送ってくれるNPOに郵送します。

ランニングシューズはランナーにとっていろんな思いの詰まった大切なもの、捨てるのってとっても悲しいと思っていた時に海外の子どもへの支援の一環として送ることが出来ると知りました。

image

ちなみに最初の写真をご覧になると一目瞭然ですが、引退したシューズと全く同じシューズを新しくおろしています。
さらにちなみにあともう一足新品のまま同じシューズキープしています。
とても気に入っています!

LSDとビーチラン

14 07/23

昨日は仕事がお休み。

早朝5時台に目覚めて6時には走れる準備ができそうな感じでした。

前日に行ったお店でクレジット機能付きのカードを忘れるという大失敗をしてしまい、そのカードを取りに行くという面倒な用事があって。そのお店の開店は9時。

ということで、6時~9時までLSDにしましょう。
本人確認のため身分証明になるようなものを持ってきてほしいと言われ、運転免許、給水のための小銭、パスモを持ってしゅぱーーつ!

いつも走っているコースをちょこちょこ走り、まだまだ時間はたっぷりってことで、職場の方面へ進んで、目的のお店に近づいだけど9時までもう少しってことで、近くの湾を一周。
8:58無事にお店の前に到着。

カードをもらって、そのカードでさらに日常の買い物をして帰宅。

自宅で家事と昼寝をしたけど、まだまだ明るい17時前。

ランニングウエアに着替え、いつものコースへ。
5kmのところで折り返して海の公園へ。砂浜を1往復半(2kmくらい)走って帰路へ。

砂浜走るのってすっごく大変。
いい練習になりましたーー。

久しぶりに満足な練習ができた気がします。

いつものコースで

14 07/19

前回アップした父とのレースの記事、なぜだか消えちゃって戻せないです。
あーあ、残念。

今日からカレンダーは3連休。私は明日の日曜日がお休みなだけで今日と月曜日は仕事です。
昨日休みでしたけどね。

最近は早起きして6時前に走りだすことが多いです。
今日も早起きで朝ラン。

だいたい同じコースを走ることが多くて、時間と体調と気分によって自宅から5km、7.5km、9kmのところで折り返して来た道と同じコースを戻ってきます。

今日の目標は15kmでしたけど、7.5km折り返すポイントに着いた時に珍しくもうちょっと行けるかなって気持ちになって、9kmのポイントまで。

自宅まで残り2.5kmあたりにある待ち時間の長めな信号で待っているときに後ろから来た女性のランナーに話しかけられて、しばらく一緒にジョグ。

全身ホノルルマラソンのアイテムで揃えたうえに「ぎゅっ」と締ったふくらはぎ。
大ベテランだなぁと思っていたらその通り。
ラン歴は10年目で2,3時に起きて走って、家族のお弁当や朝食の準備をしてから出勤という生活を続けてこられたとか。
かっこいいなぁ、大尊敬。

その方は私の母と同じ年の57歳で、私はその方の娘さんと同じ年の31歳ということが分かりなお意気投合!
お名前を聞いて、「またお会いしましょう」と握手をしてお別れ。

本日もいい刺激いただきましたーー。

親子マラソン

14 07/06

image

消えちゃったモノを探し出せず、ものすごく悲しい。

あんなに頑張ったのに。父が。

写真だけでももう一度更新。