ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

冒険

13 02/28

2月26日はお休みだったので、以前から計画していた冒険ランをしてきました。

自宅から走って神奈川県を脱出することにチャレンジ。

ムリしすぎてもしなさ過ぎてもよくないので一応決まり事を作ってからスタート
・9時スタートで15時には走り終わる
・脚が痛くなったら無理せずやめる
・給水給食をしっかり
・歩いてもいい

ルートとかはあんまり調べていないので6時間でどこまで行けるかよく分からないのですが、(調べてもだいたい迷い、調べたルートを走れることの方が少ないので)スカイツリーを見に行けたらいいなぁと思いながらスタート。

市境、県境の表示を写真におさめながら走ることにしました。
国道16号と15号をゆっくりゆっくりひたすら北上、北上。

半分もいかない横浜市内で、スカイツリーは無理っぽい感じがしてきたので、目標を下方修正し品川駅へ。

25kmくらい走って鶴見のお菓子屋さんでスコーンと豆乳で軽めのランチ。
ホントはこの3倍は食べたいところだけど、この後走ることを考えて我慢我慢。

13時過ぎについに神奈川脱出。
なんかちょっと嬉しくて元気は出たけど、もうペースアップなんて無理。

ゆっくりゆっくり停まったり歩いたり。

距離も時間もホント長かったけど、どうにか品川駅に到着、14時45分。
だいたい45kmくらいだったみたい。
1日に走った距離はマラソンレースが最長だったので、ちょっとだけ更新。

品川でおやつを食べて、電車で帰宅。自宅までたったの45分。
私の脚で5時間45分かかったところを45分。
京浜急行すごいなぁ。。。。。

image

名古屋ウィメンズマラソン案内

13 02/26

待っていた名古屋ウィメンズマラソンの案内が届きました。

私にとっては、11月に走った大阪マラソンのご褒美というか。
フルマラソンだと3時間15分未満の持ちタイムがないと走れないエリートの部で参加させていただきます。
(エリートなんて私なんぞが、、、、恐れ多いのですが。)

練習の度合いとか考えると、PBの更新なんて全く無理で3時間25分(キロ4分50秒くらい)が出たらいいかなぁといった感じ。
しかしいわゆる国際レースなんて今後いつ参加できるか分からないので、いろんなことをフル参加です。
レース前日のコース下見、スペシャルドリンク、レース後のフェアウェルパーティ

コースの下見はバスで3時間もかけて下見するらしい。
自分の足で走っても3時間かからない人ばかり(私はもっとかかるけど)を乗せたバスが3時間かけて走る。
なんかちょっとおもしろいなぁ。
コースの下見なんてしたことがないから、何をチェックしたらよいか分からない。。。。。
当日までに誰かに聞いておかないと、下見の下調べ。。。

スペシャルドリンクの中身もまだ考えておりません。一応3か所に置いていただこうと申し込みしておいたけど。
容器はチームの大先輩(ランニングデビューは1984年だって、私1983年生まれ)に頼んで作っていただくこととなっています。

フェアウェルパーティは何を着ていけばいいんだろう?
ドレスアップ?トレーニングウェアってことはないよね?

分かんないことだらけ。。
でも、分かっていることはおもてなしタキシード隊の皆さんはとってもイケメン。
人気投票はもちろん投票して、その彼からペンダントいただくシュミレーションはバッチリ!

参加されるみなさん、楽しく走りましょうね。

image

追浜マラソン

13 02/19

2月17日(日)会場へは徒歩15分、ご近所の大会に出てきました。
距離は10km、コースの醍醐味は日産のドライビングテストコース、なんていう名前か分かりませんが、競輪場みたいに斜めになっているところや、ヘアピンカーブみたいなところがあったりして、普段走れないとところを走れるのは結構貴重。

私はいい練習になるかなみたいな軽い気持ちでの参加でしたが、夫(非ランナー)が大はりきり。
私より早くにエントリーしているし、コツコツと練習までしていました。

スタートには横須賀の今一番の有名人小泉進次郎さんがきていて、手を振りながらスタート。

去年は3位入賞の縁起のよい大会ですが、今回は後半しっかり追い込む練習。
順位もタイムもあんまり気にせず。

最後はちょっと歩いちゃいましたが、沿道に知り合いの方も多くて楽しく走れました。

一応入賞もしちゃったし、意外にもPB

参加賞が斬新で、追浜の商店街で使える500円の商品券。

商店街の気持ちも分からなくはないですが、使える店は少ないし、大会当日と翌日しか使えず。
使える店は工夫されたメニューがありましたが、参加賞全体としてはあと一歩工夫が必要かも。

追浜大好きだからこそ厳しめの意見ってことで。

勝手にファン歴2年の美ジョガーのお姉さん(ひとつ年下ですが)も参加されていたみたい、レース中も会場でも探していましたが見つけられず。
貴重なチャンス逃したー(+_+)

image

ロング走

13 02/17

2月14日はお休みだったので、ちょっと遠くまでジョギング。
候補はいろいろありましたが、朝比奈峠を通って鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、欲を言えば平塚まで、のコースで。
おうちでやらなきゃならないこともあったので早目のスタートで走り終わってからお昼を食べて電車で帰ってくる予定。
前の晩に計画したのより30分遅れの7時半にスタート。

朝比奈峠は登りも下りも大変だけど、頑張って走って順調に鎌倉着。
134号に出たら信号も少なく順調順調。

江の島を過ぎたらそろそろコンビニで給水給食休憩。

の予定が、江の島過ぎたらコンビニってなかなかないのね。
どんどん気持ちは焦り、脚は上がらず。

ヤバイ、完全に水不足。
給食はあきらめて、水分だけでもと思ったころには自動販売機も見つからず。
(後から分かったのだけど、ビーチの方に行けば自販機はあったみたい)

辻堂海浜公園の隣に24時間営業のスーパーをやっとこ見つけて、メロンパンと豆乳補給。
が、時すでに遅しな感じ。
その後もあんまり元気になった感じがしません。

そこから2km走って行って引き返し、ビーチ沿いのサイクリングロード?をちんたら走って江ノ島まで。
市街地の方まで走って藤沢駅まで。なんとかトータル30km。

湘南グルメでランチのはずが、予定よりずっと早く走り終わってしまったので電車で帰宅し、職場のある駅でランチとショッピング。

買ったものはというと、↓の本
もちろんサブ3なんて全く考えていませんが、同じ神奈川県在住の方が書いていて、先週神奈川新聞に紹介されているのを読んで気になってました。

半分以上読みましたが、興味深いわ~。
しおりはもちろんこのクリップ。

著者の加川さん、平塚でスパを経営されているそう。
走ってからお風呂入れるみたいだから、行ってみないと。

image

ハワイ5

13 02/14

帰ってきてから、10日以上たっていますが今回がハワイ旅行記?の最終回。

楽しい楽しいショッピングの話。

旅行って何となく財布のひもが緩んでしまい、不必要な物も買っちゃう傾向があるので結構注意して買い物しました。
日本でもというか、横須賀でも使える物だけを買って帰ってきました。

ということでランニングに使える物ばかり。

image

アンダーアーマーのランパン
CW-Xのタイツ

両方日本よりすっごく安く手に入って大興奮!

ランパンは親友たち3人にも同じものを購入してお土産に。
もうじき知り合って10年目になる友人たち、ランニングとは全く関係なく知り合った友人ですが、来月レースデビューする娘と、フルマラソンデビューする娘。
かなりの美人のお姉さんたちがこのランパン履いていたら私の友人たちです、声をかけてくださいね。
同じ物着たら見劣りするのを分かっていて、私もお揃いを買ってきましたorz まぁいっか。

で、もう一つはadidasのトレーニングシューズ。
ジムの ランニングマシンで走るために買いました。
かなり軽くて、ソールがものすごくやわらかい。
なかなか外では履きにくい派手な色蛍光オレンジ。

ちなみに夫が買った自分へのおみやげはウクレレ。
頑張って練習して私の子守唄を弾けるくらいまで上達しますように。