ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

よこはま月例マラソン

12 08/19

来月チームの仲間と走ってみようかと思っているマラソン大会。
下見のため今月は一人で参加です。

当日申し込みで、1000円(初回のみ登録のため?500円追加の1500円)で何種目でも参加できる大会。
前から知っていましたが、参加は初めて。

緊張で早起きしてしまった私、会場付近には8時前に到着していましたが、今回は来月の下見がメインなので会場周辺のランチのお店やシャワースポットを歩いて偵察~♪

偵察中に会場への道がわからなくなり(道に迷うのは私の特技のようなもの、気にしません!)、会場に着いた時には1kmのレースの受付は終了~

普段は1,3,5,10,20kmのレース(夏は20kmのみお休み)があるようですが、今日は朝からすでに気温30℃越え、10kmもお休みで5kmが2回になってました。

9:15、10:45スタートの5kmのレース2本を走ることに。
布のゼッケン(ずっとこの番号を使用する)とバーコードをウエアにつけて準備万端。

9:15よーいドン! 
鶴見川沿いを緑の帽子のボランティアさんに見送られながら走ります。
月例マラソンに10回連続orトータル20回参加するともらえる、ゼッケン番号入りのランシャツ着用の方が結構います。
暑い、熱い、走っている方みんな汗すごいです。
折り返しで給水、多くの方がとってます。
後半はちょっとペースアップして、ゴール。手元の時計で23分くらい。

次のレースまではジョグしながら朝の偵察の続き~  ゼッケン着けたまま~
今回は迷わないように、ちゃんと地図を確認し、距離を測りながら走ります。

レースの15分前に会場に戻り、スポーツショップのテント?でレンタルのシューズを借りて走ってみることに。
adizero Bostonかな?

10:45よーいドン!
コースに慣れた2回目、快調快調。
さっきよりも落ち着いたペースで走ります。adizeroも調子いいです。
調子よく走っていたはずなのに、さっきよりずっと早くに折り返してくるランナーとすれ違います。
なんでだろう?と思っているうちに私も折り返し地点。
気温がさらに上がったからか、2本目の5kmは3kmに変更になったようです。
折り返しても同じペースのまま~ 手元の時計で14分チョイ

終わったら早々に帰路へ 13時には我が家到着
半日で2本も走れて幸せ~!また参加したいわ~
そしていつかゼッケン番号入りランシャツGET