ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

24時間リレーマラソン ①

12 08/26

走ってまいりました!宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン!!!!

暑さに強く夏好きの私には、とってもいい天気!
会場に着いた朝の8時には30℃越えだったらしいです。

今回は知人に紹介してもらったチームに混ぜてもらっての参加。
初対面の方が多くちょっと緊張でしたが、走り始めてしまえばしっかり仲間。

10時にスタートで、1.8kmの周回コースをぐるぐると走ります。
ちょっとだけ登ったり下ったりがありますが、走りやすいコースです。(日影がないのが難点かな)
景色もきれいです、緑がいっぱ~い!

5分/kmで1周9分
初めて走るところは長く感じます、最初はちょっとキツイ
12時ころで暑かったのもあるかもしれませんが。
2回目走るころには慣れて楽しく走れるようになりました。

仮装ランナーを見たり、ゲストランナーの速い走りに驚いたり、走りの合間はチームメイトの応援や親交を深めるためにおしゃべり。

日が沈むころにはテンションも上がってきます。
24時間リレーってきついのは夜間だと思っていたのですが、宮ヶ瀬湖は夜間が素晴らしい。

ですが、私の夜間の出番は午前1時半ころから。
夜間の景色の素晴らしさやチームでの宴会を楽しむ間もなく、9時前にテントで仮眠。
24時間りレーに慣れてきたのか、仕事で当直するようになって仮眠するということに慣れたのか、音がしようがすぐ隣に誰かがいようが、体勢が多少きつかろうが眠れる私。

起きてみたらこんな感じ!

イルミネーションや噴水がキレイ。
わかりにくいですが、写真は光る噴水。
そして満点の星空!!!

走りだして30分後位?午前2時代、走りながら流れ星を見ました!
繰り返しちゃいますがラン中に流れ星ですよ!
サイコーにhappyなキモチに♪

びっくりでお願い事までは言えませんでしたけど、隣を走っていて一緒に流れ星を見たランナーと大興奮。
「一緒に見た」ってことがいい一体感となり、初対面のランナーともおしゃべりラン。
こういうことがいいよねぇ~!ランニングの神様に感謝です。

走り終えたら、2度目の仮眠。
何にもかけずに寝ていたのですが起きたら、ブランケットがかかっていました。
やさしいチームメイト!ありがとうございます!

朝になると、ゴールの10時まではあっという間。
今日が誕生日のメンバーのお誕生会(よって朝ごはんからケーキ!)
そろそろ勝負Tシャツを着用しなければと、いそいそと着替え。
気がつくと自分が走るのはこれが最後っていうのが8時代。
コースのそばで応援する人が増えてきて、みーんなでランナーにハイタッチ!
ラストスパートはみんな速い速い!
カウントダウンをして10時ピッタシに終了!

暑くて楽しい感動のゴール

つづく