ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

24時間リレーマラソン ②

12 08/27

つづきは衣装と私の印象に残ったことについて

写真左上
1年以上前に買ったので、旧モデルですがReebokのTAIKANシリーズ(背筋がピンとする感じで好きです)の重ね着ピンクウエア
NBのランニングパンツ
ナイキのサンバーザー
NBのアームポーチ(スマホと小銭入れてます)
最初はかわいらしく、髪の毛編みこみしちゃってます。

写真右上
1日目の13時~は仮装タイム
チャイナドレス
黒網ストッキング
チャイナは家の近くのリサイクルショップで購入800円なり
こういうときは日焼けも気にせず、腕だし~。
チームのキャプテン(写真左下の背中のお兄さん)が「仮装と言ったらチャイナ服」と数カ月前に言っていたので、わざわざ探して買ったのに、キャプテン全くコメントなし。
私が着ているチャイナじゃだめなのねぇ~。

もう一着浴衣を仕込んでいたのだけど、2回目の仮装タイム17時~には私の出番がなく、未着用(残念)

写真左下
2日目の朝にわれわれのチーム(チーム近藤)のTシャツも着ちゃえ!ってことで、キャプテンとともに着用。
背中には「走訓」が書いてあります。24時間リレーのチームなので「酒類 ひとり2本まで」とか「夜は寝ずに大いに語り合うべし」など6項目
キャプテンが一番よく寝る子なんですけどねぇ。

写真右下
今回参加させていただいたチーム(sushi 1)のTシャツ
いろんな色があって、私はカッコつけてガンメタルをチョイス。
大きいチームでこのTシャツを着ている方は県内で結構見かけます。
サンバイザーとかリストバンドとかいろんなグッズもあるようです。
(会場で写真撮り忘れていまい、自宅前での写真です)

宮ヶ瀬24時間リレーマラソンは仮装タイムのほかに16:30~ヒートアップタイムという「頑張って走る1時間」がありました。
24時間での総合順位のほかに、この1時間でたくさん走れたチームも賞がもらえます。
光栄なことにそのヒートアップタイムを走るメンバーに選んでいただきました。
結構気合を入れたウエアでアップをしていたら、チームメイトより「チャイナがいいんじゃない」と言っていただき、最初は冗談だと思い聞き流していたら、本気の様子。
もう一度チャイナに着替えなおし、本気のラン。

チャイナ着てヒートアップタイムに遅かったらカッコ悪すぎる~と思って、ホントホント頑張りました!!
1.8kmを6分46秒  3分45秒/km 
びっくりするほど速い!私にとっては出来すぎ!
チャイナ効果!!!
みんながほめてくれたし、その他も私の顔を見るたびに「もうチャイナ着てないの?次はいつ?」と言ってくれるチームメイト多数。
新入りにやさしい声をかけてくれるチームSushi1サイコーです。

詳しい話を聞くのを忘れてしまったのですが、フランスである給水がワインというレースに参加される方がいて、その練習?(飲みたいだけ?)のため休憩中ずーっと赤ワイン飲みながら走るチームメイト。
全くお酒を飲まない私には、わからない世界ですが、脱帽です。
彼のそばに寄るだけで、ワインの匂いがします。汗が赤ワイン?

とっても暑く熱く楽しい24時間リレー
私が走ったのは1.8km×16周=28.8km
着たウエア7着
食べたバナナ3本分くらい(普段はあんまりバナナ食べないのになぜかおいしく感じて)
飲んだコーヒー3杯(普段の半分)
シャワー2回、ボディペーパー清拭カウントせず
ハイタッチいっぱーい

素敵なメンバーと大好きな走ることだけを考えていられる24時間
とっても幸せな時間でした。

会場にいたランナー、スタッフさん、チームsushi1さん、チーム近藤の皆さんに感謝。