ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

初クロカン

12 09/18

先週の鎌倉トレランに続き不整地ラン第2弾、「クロスカントリー」です。
この夏は不整地ランにチャレンジしてみたいなぁと思っていましたが、なんとか夏のうちに2つクリア。
ホント言うと海も近いし、ビーチランをやりたかったのですが、次の夏に延期~。

今回参加させていただいたのは、「快体健歩ランニングクラブ」主催のRun together2012 クロカンファンリレー&個人チャレンジ耐久走
私は個人耐久走で参加です。(耐久といっても2時間半ですが)
千葉県の新検見川駅のそばにある、東大の検見川総合運動場まで行ってきました。

とっても面白いレースです。
ホーム(スタート・ゴール)でクジを引きます。クジにはA、B、Cの単発、ABやBCの組合せ、ABC全てが書かれています。
そのクジに書かれたチェックポイントプラス、必ず通らなければならないYポイントを自分で考えたコースや順番で走って、またホームに戻ります。

そしてまたクジを引いて、そのポイントまで走って、戻ってクジを引いての繰り返し、2時間半。
決まったコースはなく、チェックポイントさえ通ればどんなコースでもOK。
右上の写真に載っている「ひも付きカード」をクジを引くときに提出してクジで引いたチェックポイントを書いてもらい、行ったチェックポイントで○をもらいます。

11時50分スタートだったのですが、受付は10時頃、11時頃からアップとコース案内をみんなでという予定になっていて、ごはんどーしようかなぁと思っていましたが、せっかくなのでピクニックバージョンで。
会場に着いてから、芝生の上にシートを敷いて(主催側よりシート持参した方がイイですよと書かれていたし)、朝ごはんにおにぎりと八天堂の檸檬パン(写真左上)

そのあと、体操とみんなでアップ。
私初のクロカンで、アップの時点でかなり興奮!(写真左下)
気持ちイイ!楽しい!
坂ばかりだけど、膝にも足裏にも優しい感じ。

最初のクジ引きは、スタート前に。
私はBのみを引いたので、1周目はBポイントとYポイントでカードに○をもらい、ホームへ。

150分間なので、一応50分毎に2回給水休憩をすることに決めました。
久しぶりにVAAMを持って行って飲みました。
私の脂肪、エネルギーとなったかなーー?

2周目以降は、クジ運はまあ普通というかまんべんなく、ABCを引いたり、Aだけだったり、ACだったり。。
別にみんなが同じコースを走っているわけでないので、誰が一番なのか全然わかりません。
らくーに楽しく走ります。
急な登り坂はそこそこ歩いて、急な下り坂は遠回りしてでも回避。

ロードを走るときは結構な割合で道に迷ったり間違ったりする私、今回は決まったコースなし。
迷ったり、間違ったりする心配なーし!
と思いきやABCYの全てを回る周回の時、Yポイントをすでに行っていたのをすっかり忘れて、もう一度Yポイントに行ってしまうというミス。
道がなくても、道を間違う私。本物です。。。。

緑色の芝はきれいだし、毎回コースは変わるから飽きないし、ランナーもスタッフさんもたくさん声かけてくれるし、きつさもあったけど、最後まで楽しくキモチよく走れました。

閉会式では抽選会もあって豪華景品が当たる感じでしたが時間の関係で参加できず、急いで入浴をして帰ってきてしまいました。
東大の合宿所の大浴場を独り占めで入浴。気持ちよかった~。