ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

ハワイ4

13 02/12

今回のハワイ旅行では私も夫も海外旅行に不慣れのため困ったことがいくつもいくつも起きました。

レストランやお店の店員さんの言っていることが分からなかったり、小銭がなかなか覚えられなくてもたついたり。

ホテルにはフィットネスルームがあって、その隣はコインランドリー。
最初から何度も洗濯するつもりであんまり衣類は持っていかなかったので、洗濯しながらマシンラン。
ランニングマシンの使い方はすぐわかったのだけど、表示のモニターが難しい。
kmじゃなくてmi表示。走りながらmiをkmに直す暗算の難しい。
さらに難関はペースの表示がmin/mi。もう無理orz

いい機会なので感覚でキロ5分を目安に走ってみようとやってみましたが全然だめでした。
3.1mi(約5km)で28分….。ひどい。

さらに旅行も終盤、街の中に25¢を入れて量れる、「コイン体重」?を見つけました。
アメリカンサイズの食べ物を食べまくっていたので、体重も気になってしまいました。
自分が小学生の時に保健室にあったような針が数字をさすタイプの体重計。
よく観察せずにお金を入れてのったら、針がさした数字は「117」
まさかの「Ib(ポンド)」表示。

何となくボクシングのテレビで聞いたことがあるような気がして、ボクシングを見ている夫に聞いてみるが分からず。

旅の間は体重のような現実的なことは無視しようと思っていたのに、気になりだすと止まらない。
どうしても117Ibが何kgか知りたくなりました。

ヨガのウエアやグッズを売っている、どう見てもヨガが得意そうなお姉さん(日本の方)
きっと体重をしっかり管理しているはずだと思って聞いてみました。
「私101ポンドで45kgだから。。。そんな感じです」と何となくの答え。

次に聞いてみたのは料理グッズのお店の方、しっかり知っているはず。
聞いてみると「だいたい450gで1Ibよ」

計算してみると52.6kg、靴履いて洋服着ての体重ならそんなもかな。
減っても増えてもない感じ。

晴天のワイキキでわざわざ知らなきゃならないほどの情報じゃなかった。
現実的な数字に、心も現実に戻る旅の最終日でした。