ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

名古屋ウィメンズ2

14 03/13

image

一昨年11月に大阪マラソンで315を一度クリアしてから、記録がでなかったので「あの大阪のタイムはまぐれだったのかな」と思ったり。

「まぐれじゃイヤ!」との気持ちで、ブログにも書き、いろんな方にも「315切って走ります」と言っていました。

宣言通り達成出来た大きな理由は、写真上2枚にある時計に付けたピンクのテープ。

写真撮影が自撮りだったので左手に2
つですが、レース中は左右に1つずつのしていました。

右手は黒い時計の方で、5km毎の目標タイム

左手は黄色の時計の方で、気を付けるポイントを書いていました。

タイムについては説明不要だと思うので、省略させていただき、気を付けるポイントについて。

レース中は緊張と興奮と疲労で、事前に考えていたことなんて吹っ飛んでしまいます。
今回はどうしても守りたいことを書きだして、必ず見るだろう時計に貼ったのです。

OP禁(オーバーペース禁)
失敗するレースの原因は前半のオーバーペースにあることが多いので、とにかくこれを頭に叩き込んで。

SMILE
緊張で肩に力が入りやすいタイプ。
走るときに身体の無駄な力を抜くには笑うのがいいってテレビでやっていたので。
それに、華やかな名古屋ウィメンズに辛い、痛い、苦しいって顔は似合わない。
笑顔で走るんだ佑佳!ってことで。

カーブ
踵の具合が悪くて、特に痛いのが進行方向を変えるとき。
カーブや曲がり角は丁寧に着地する。

NGU(Never give up)
一番の課題だったから赤字で書いたら反って目立たなかった。残念!
とにかくレースを諦めずに最後まで頑張りたくて。

このピンクのテープの効果は絶大でした。
挙げたポイントはクリア出来たし、それがあっての今回のタイム。
OP禁のおかげで自分が考えていたペースで走れて、ラップを見てくださったからお褒めの言葉をたくさんいただきました。

写真真ん中
横浜国際でもなく、大阪国際でもなく、名古屋ウィメンズのお楽しみはこれですね。
ティファニーとイケメン。
こちらも説明不要ですね、疲れた心身に染み渡るイケメンでした。

写真下
フェアウェルパーティーの会場
河村たかし市長がごあいさつ中に来年のティファニーペンダントの柄をリクエストしていました。
私は乾杯のビールを小出監督に注いでいただきました。
小出監督いつも笑顔で素敵な方。

来年は同じ時期に横浜マラソン
抽選でしょうから、どちらを走るのかどちらも走れないのか分かりませんが、また参加したい名古屋ウィメンズマラソンです。