ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

はじめまして!

13 11/12

この度、この場をお借りしてブログを始めさせていただくトコになりました!

特別に走るのが速い訳ではありませんが、少しでも皆様のタメになるコトを…いや、暇つぶしにでもなっていただければと思います( ̄▽ ̄)
よろしくお願いいたします!

早速ですが、昨日も走って参りました。
湘南国際マラソンの回復走を兼ねて、いつも走るコースで19kmちょいの距離を100分の楽な気持ちでランランRUN!

昨年の湘南国際マラソンに続き人生で2回目のフルマラソンを走り、翌日の休みを寝込むと言う恥ずかしいコトになり、その翌々日はたまたま休みだったのですが、その延長線上だとおもわれる風邪で寝込んでしまいまた(^◇^;)

今週一週間は走る時間が取れなかったので、昨日は一週間ぶりで気分はすこぶる良かったです!

いつもロード練の時は600ccのボトルをランニング用のウエストポーチに入れて走るのでが、ここ最近は気温が少し下がり肌寒く感じ渇きをあまり感じず、ボトルの水分はあまり減らずでした。しかし、飲まなければ脱水になりますね。

ロードよりトレイルのレースに多く出ており、経験上、自分は水分が足らなくなるとすぐに脚が攣り始めるのですが、暑くないとすぐ忘れてしまします…
トレイルランニングはロード以上に運動負荷が高いので、水分の管理も重要になる…むしろ山なので自販機や休める所もなく、背負っているハイドレーション頼みになりますが(笑)

ロードも同様、水分がなくなると急激にパフォーマンスが落ちてきます。
経験上、60分で500〜600ccと考えています。あくまでも私個人の話しなので、体格や筋肉量、もちろん気温、服装、運動強度などでかわります。某雑誌で見たのは200ccで良いと書いてあったり、1000ccぐらい摂りましょうと書いてあったりと色々…(^^;;
あと、何を飲むかは個性が出るトコだと思います。

皆様も練習を重ねるうちに経験値が増えると思いますが、色々と試してみるのも新しい発見があると思います!発見は楽しさに繋がりますからね(^o^)/

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ