ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

リハビリ。

13 11/24

リハビリーズブートキャンプ…( ̄▽ ̄)

懐かしのエクササイズですね。

今日は先週の日曜日にトレイルランニング練習をしてたらがっつり捻挫してしまった足首のリハビリ兼トレーニングをしに数ヶ月ぶりにジムへ行ってきました!

皆様も捻挫の経験がある方は少なくないと思いますが、処置はしっかりしてますか?

捻挫は結構あまく思われがちな気がしますが、意外と長引きます。

出血が目視できないコトも多いので、ケガした感があまりないのも事実かもしれませんが、腱や靭帯、その他の周辺組織は傷ついてます!

患部の安静、冷却(アイシング)、圧迫、挙上が基本になっている昨今、実践されている方も多いと思います。

当日はそれでいいのですが、翌日からどうやって日常を送るかですよね…。

自分のスタイルは、テーピングの下に巻くアンダーラップと言われるスポンジ状のロールで一旦足首を巻き、その上に非伸縮性のバンテージ70mm幅ぐらいのを巻きます。

痛む部分に綿などを入れ圧迫をしながら巻くと、腫れを軽減できます。

アンダーラップを巻く理由はバンテージの固定力が上がり、ズレにくくなるからです。
その上から固定力の高いサポーターをします。

コレでがっちりばっちり固定圧迫(≧∇≦)
難点は分厚いので、革靴は履けない。
スニーカーの紐を緩めてスニーカーブルースします…

テーピングだとすぐカブれてしまい、カブレラになります。
ホームラン打ちます(笑)

カブれてもカブレラにはなれませんよ…(^◇^;)

バンテージは何回も外したり巻いたりできるので、自分はよく使います。

一週間経った今は何も巻かなくても普通に歩けます。

腫れと違和感は流石に取り切れませんので、セルフマッサージなどで対処します。

一週間ほぼ動けてなかったので、ジムに行き数ヶ月ぶりにウエイトトレーニングをちょっとして、後は持久系のマシーンで汗を流しました(^^;;

心拍が測れていいですね!
やはり心拍トレーニングは重要だと思えてきます!

あと一週間は走れなさそうなので補強トレーニングをコツコツするしかないですね…

次のレースまで一ヶ月。

はぁ〜ん…

治るかな…

治します!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ