ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

コアトレ〜!

13 12/19

昨日、今日と冬の様な寒さです…まぁ冬ですから当たり前田の慶次…ではなくクラッカーです。

寒い寒いって冬ですもん!

昨日はコアトレーニングセミナーなるモノに参加してみました。

コアラトレーニングではありません。

したがって中にチョコレートが入っていたり、ユーカリを食べたりするコトはありません(笑)

内容としては、自転車を速く漕ぐにはどうしたらイイかと言うコトで凄くタメになりました!

ランニングもサイクリングも速い人な心肺能力が半端ではないのはわかりますが、身体の使い方を知っているかいないかで、パワーのロスはかなり防げます。

特に自転車はペダルを脚で回すだけなので単純に思われがちだとは思いますが、かなり奥が深いです!

昨日までは自分自身も単純だと思ってましたが、かなり科学的なコトも重要だと学びました!

ワット⁈ニュートン⁈ベクトル⁈みたいなヤツです(笑)

一流の選手が65km/hの速度で1時間走れるのは、心肺機能が優れているのは当然ですがペダリングの技術もかなり凄いです!

スキーやゴルフにも応用出来きそうなので、色々と試してみたいと思います。

要約すると末端が力むコトなく、最小限の動きで最大限の力を伝える!!

文書では伝わらないですね( ̄▽ ̄)

だから、本を読むダケではなくてセミナーに行ってきました!

明後日は今年の最終レースのトレラン!

無理せず楽せずがモットーのレース運びをして締めくくります!