ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

梨汁ブシャー(笑)

14 01/20

破竹の勢いのふなっしー( ̄▽ ̄)

忘年会で玉転がし大会した時にボーリング場に併設のゲームセンターに行くと、クレーンゲームの景品にLINEのキャラクターが山盛り舟盛り昔話盛り状態だったので、アームでツンツンしたら雪崩式ブレーンバスターかってくらい取れた(笑)

今まで、ろくにゲームセンターなど行ったコトがなかったし、クレーンゲームなどやったコトがないに等しい自分としてはかなり楽しかった(^ω^)

そして先日、買い物ついでにゲームセンターに寄ってクレーンゲームのトコをウロウロしたら、ふなっしーが山盛り舟盛り昔話盛り状態(笑)

6個ゲット!!

まぁ、600円使いましたけど(^_^;)

梨汁も滴るぐらい大量なので、友人宅ガレージに止まってる車のワイパーのトコにこっそり置いてきたり、あげたりと、自宅にあるのは結局1個(笑)

そのぐらいがちょうどいいヽ(;▽;)ノ

昨日は東京都の福生?にある横田基地なる米軍基地でハーフマラソンがあったそうで知人が出場してたので、自分もいつもの練習の20km走をペースを上げて走ってみた。

ひと昔前と言っていいのか、100mで10秒00の記録を出した伊東浩司選手が言っていたのが、臀部と大腿後面…ハムストリングスに重点を置いてトレーニングしてます。競歩の選手があんなに速く歩ける要素をダッシュに取り入れたらもっと速く走れるはずと思ってやってます。みたいなコトをインタビューで言っていたのを思い出して、最近は臀筋とハムのトレーニングをしてます。

トレランで山登りに大腿前部の筋肉を使うと下りで使う分のエネルギーも使ってしまい、後半攣りはじめる。

登り坂は臀部、ハムを上手く使い得意な下りまで脚の余力を取っておくコトに重点を置き始め、動きを身体に教え込んでるトコです。

自重でのスクワットも大腿前部を使うと500回もやると自分の場合はかなり辛く、脚がスティックになります(笑)

ルー大柴( ̄▽ ̄)

それを臀筋、ハム意識にすると500回ぐらいなら余裕綽々の釈由美子です。

鏡を見てやっても動きそのものには差がある感じはしませんが疲れ方に雲泥の差!

月にスッポン!

地球外生命体発見です(笑)

月にすっぽんぽん!

寒いとか言うレベルではなさそう(笑)

月とスッポンですね(o^^o)

最近は腹筋や体幹、腸腰筋などが注目されていて当たり前の様にトレーニングされていますが、臀部、ハムもかなり役立つと思います!

フラットの長距離にも使えそうな気がしてます!

しかし、昨日の20km走を速いペースで走ったら既に腰が痛い…(; ̄ェ ̄)

追い込みが足りてない証拠ですね(笑)

コレからだぜ!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ